豊島(てしま)ってご存じですか?
2022.01.16
天気が良いこともあり、素晴らしい眺めです。
ここは、観光客がまず間違いなく訪れる場所でしょう。正面に海、左手に棚田が広がっています。写っていませんが、右手には美術館があります。
私たちが暮らす豊島(てしま)は香川県に属し、オリーブで有名な小豆島の西隣、岡山と香川の間にある島です。
ところで、「瀬戸内国際芸術祭」(※以下「瀬戸芸」)をご存知でしょうか。2010年にスタートし、それから3年に一度開催されています。ちなみに来年2022年が開催の年だったりします。
回を重ねるごとに来場者が増え、いまでは100万人を超える人たちが訪れる大きなイベントとなりました。
瀬戸芸を機会に島暮らしに憧れる移住希望者も多く、ナオミ荘(本施設)の職員にも移住者が増えてきました。
とはいえ、現在の豊島の人口は約760人。ここ数年の減少率は落ち着いていますが、それでも増えているわけではありません。島民の高年齢化に伴って、地域の助け合う力も弱まっています。
人生の終盤と言ったら語弊があるかもしれませんが、最期は島でと切望しているにも関わらず、島を出て行かざるを得ない方も見受けられます。
特養は「終の棲家」と言われますが、個人的にこの言葉は少し重く感じます。
ナオミ荘は、島の人たちのセカンドハウスあるいは別荘のようなイメージの施設を目指していきます。